ベレー帽通信 WEST

アクセスカウンタ

zoom RSS クマゼミから温暖化を考える(沼田英治) を読む

<<   作成日時 : 2017/01/29 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

確かに神戸にずっと住んでいるが、子供のころに比べて、クマゼミの数が増えて、他のセミ(アブラゼミとかニイニイゼミ)の声を聴かなくなったと思っていた。筆者は研究者の目で、科学的にそれを実証していく。
こんな研究は何の役に立つのかと言われるかもしれないが、筆者はそれに対して述べていることがよかったので記録しておく。

近年の大学研究の予算は短期的に役に立つかどうかで、割り振られるようになってきている。
確かに、社会との関係において研究テーマを決める時があってもいいが、基本的には自分自身の「知りたいという」気持ちで研究テーマを決めるべき。

経済的な利益に直接つながる研究だけをしているようでは科学全体は発展しません。その理由の一つは、何が人類の役に立つのかというのは、長い年月がたって初めてわかることだからです。

有名な話では、ファラデーの「電磁誘導」の発見は当初、本人ですら何に役に立つのか答えられなかった。ところが今では、電磁誘導の原理なくては生活が成り立たない。

「知らないことを知りたい」と思うのは人類が生きていく上での基本となる性質だということです。



クマゼミから温暖化を考える (岩波ジュニア新書)
岩波書店
沼田 英治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クマゼミから温暖化を考える (岩波ジュニア新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマゼミから温暖化を考える(沼田英治) を読む ベレー帽通信 WEST/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる