桃饅頭

画像


中華料理を食べに行ってデザートに出た
点心の桃饅頭があまりにもかわいいので写した。
桃は中国では縁起物で、長寿の食べ物だそうだ。
そういえば、「西遊記」で孫悟空が
長寿の桃を食べ散らかす場面がある。

また、邪気を払うとも言う。
桃太郎の鬼退治はこれから来ているのか?

さて、この桃饅頭の皮は、やわらかくぷよぷよで
きもちよかった。(なんのこっちゃ)





西遊記〈上〉悟空誕生の巻

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

備前屋
2007年01月12日 21:44
 この桃(菓子:あっ、菓子はもともと果物か?)の写真を見るたびに、食べたくて食べたくて仕方なくなってしまうのですが、“お店を教えてください”ぐらいしか、コメントのしようがなく、しばらく眺めて居りました。
 私は果物が大好きで、とくに桃は好物の一つです。会社を辞めて以降、しばらく、退職金で毎日毎日桃を買って食べていました。なぜ、そんなに好きだったかと云うと子供の頃、お袋の郷里から送られてくる桃を夏休みは毎日毎日食べていたからです。コメントと云うより懐かしさですかね。すみません、画面を汚してしまいました。また、お店を教えてください。
KUMA
2007年01月13日 01:16
近所の、大衆的だけれど、一応コース料理ができる中華料理屋です。残念ながら通販はしていません。(~o~) 桃饅頭は、けっこう中華料理の点心としては一般的なようです。神戸にいらっしゃる機会があれば中華街の点心を売る店を覗くと見つかると思います。
備前屋
2007年01月13日 20:11
 ありがとうございます。早速、んっ?、暇を見つけて行ってみます。

この記事へのトラックバック