獅子唐(ししとう) を収穫する

画像


この数年、我が家のテラスでは、花のほかに夏野菜を作っている。
去年はトマトを作って、結構収穫できておもしろかった。
今年は ししとう を植えてみた。
奥に見えるのがトマトと獅子唐。
5月の連休に苗を買って来て植えたのが、
6月中ごろから実がつき始め、
毎週、30個ほどの実が収穫できるようになった。

画像


いつも土曜日が収穫日で、朝取りの獅子唐をかるくソテーして朝食に食べる。
時間があれば、串刺しにして焼き鳥と同じくあぶってもいけそうだ。
ビールのあてによさそう。
油でいためて醤油と砂糖を少し、鰹節をからめて佃煮風にするのも良い。


プランターで野菜を作るコツ

野菜用の大きいプランターを使い、
植える前に、腐葉土をたっぷり混ぜ込み、
遅効性の肥料を一握り入れる。
収穫のたびに、油粕の固形を数個根元に埋め込む。
そうすると、夏のあいだ収穫できる。

蒸し暑くなってきた。
キキョウもたくさん咲いてきた。
夏は近い。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トマトを食べたところで
2007年07月01日 00:09
 スピリチュアルは何故流行るか、を考えていたのですが、トマトを食べたところで、この記事を見てついつい指がキーボードを叩いてしまいます。獅子唐も好きです。桔梗の種を開封しないまま置いていたので、近々に蒔こうと思います。秋には開花するでしょう。ブログ記事ありがとうございます。コメントと云うより反応です。
備前屋
2007年07月01日 15:21
 上述の“コメントする”の“ニックネーム”欄で、ニックネームを入れる代わりに自分の状態を記入してしまいました。すみません。備前屋です。今日、桔梗の種を蒔きました。夏は好きですが、暑い日がつづいています。水不足にならないこをを祈りつつ、日々を過ごして居ります。
2007年07月02日 00:08
備前屋さんへ
お久しぶりです。スピリチュアルはやっぱり現代のキーワードのひとつでしょう。土いじりも、スピリチュアルに関係しているような気がします。テラスでプランターというのが少し難点ですが、私の場合、土をいじっていると時間がたつのを忘れます。桔梗は好きな花のひとつです。端整なわりに強さも感じる花です。
この秋には3連休が4回もあるので、果たせなかった道後行を今から目論んでいます。そのころ道後の桔梗は咲いているでしょうか。

備前屋
2007年07月02日 01:40
 9月の連休は微妙な状況ですが、10月の連休は居る予定です。桔梗はどのようになるか不安ですが、ちょっと様子をみます(俄か土いじり師のため)。
 そうは云うものの、桔梗はきりっとして色・形がよくていいですね。

この記事へのトラックバック