金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法(ロバート・キヨサキ)

「若くして」なので今さら読んでも仕方がないのだが、
かのカーネルサンダースは62歳でフランチャイジーを始めたし、
「若くなくとも」何かの参考にはなるだろう。
ということで読む。





100年ほど前までは多くの人がビジネスオーナーだった。
リスクがあっても自分でビジネスをやる強さがあった。
従業員になる人が増えたのはヘンリーフォードが大規模なビジネスを作るようになってからだ。


ラットレースから抜け出すにしても、ファーストトラックで投資するにしても、
お金は重要でなくて、何を知っているか、だれを知っているかだ。


失敗しても前に進み続けることが大切だ。
失敗を人のせいにしたり、弁解したりせず、
常にそこから学ぶようにすれば知識の宝庫はどんどん豊かになる。
,

ネットワークを作り、それを成功させるためのカギは、
相手の個人や組織が自分たちと同じように繫栄することを心から願い、親身になって考えることだ。


相手に微笑んでもらいたいと思ったら、まず自分から微笑むことだ。
愛がほしければ、まず与える。理解してもらいたかったら、相手を理解する。
パンチを食らいたかったら、自分から先にだれかにパンチを食らわせればいい。


お金をかけてチームを作る余裕がなければ、引退している人にお昼を食べながら、助けてほしいと頼むだけでもいい。
しかし敬意を払うこと、議論しないこと、熱心に耳を傾けることは忘れないように。



親の庇護を離れて、会社や政府の保護へ逃げ込む人もいる。
自分に知識や常識が欠けているのを他人のせいにする人も多い。
面倒見てくれる親代わりを探して一生を過ごす人が多い。



人生の醍醐味を少しだけ味わおう。
毎日、ちょっと危険で大胆なことをやろう。
そういう習慣があれば刺激のある生活ができるし、いつまでも若々しくいられる。


自分が望んでいない考えや気持ちに注目する。
考えや気持ちを変えて望んでいる方向に修正する、
行動を起こし、必要なら間違いを正し、
望んでいないものでなく、望んでいるものを手に入れるまで続ける。


どれが王子か知るためには、たくさんのカエルにキスしなければならない。
100の物件から10を選び買い付け申し込みし、3人の売り手がいいと言ったらそのうち1つを買う。ということ。





株式市場で役に立つ言葉
トレンド
移動平均
逆指値注文
コール・オプション
プット・オプション
ストラドル
空売り



たくさんのビジネスが失敗する理由の一つは、起業家(Bクワドラント)が異なるタイプの人とうまくやっていけないことが多いからだ。

キャッシュフロークワドラント.jpg




労働から生じる以外の収入について調べて学ぶ。しかし、実行にはあまり無理をしない。
新しいタイプの収入や資産があなたの現実に入ってくるに任せればいい。


金持父さんはゼロから何万ドルと言うお金を作り出す方法を教えてくれた。
大企業で高い地位と高給を取っているいい大人が、お金の使い道を知っているのに、
自分でお金を作り出す方法を知らないことが多い。


私たちは一人ぼっちで自分で生き延びるために働かなければならないと思っている。
そこから外れると生きていけないと思っている。
だから人々は安全と言う糸にしがみつき、仕事を求めて競い合う。(ラットレース)



ロバートキヨサキの本は結構あるが、「どうなんだろ~ね」と思うところもある。
なんとトランプと共著もあるのを最近知った。
その題名は、「あなたに金持ちになってほしい」
表紙は若いトランプと一緒に写っている。「どうなんだろ~ね」


あなたに金持ちになってほしい - ドナルド・ トランプ, ロバート・キヨサキ
あなたに金持ちになってほしい - ドナルド・ トランプ, ロバート・キヨサキ

改訂版 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 (単行本) - ロバート キヨサキ, Kiyosaki,Robert, 美保子, 白根
改訂版 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 (単行本) - ロバート キヨサキ, Kiyosaki,Robert, 美保子, 白根

金持ち父さん貧乏父さん - ロバート キヨサキ, シャロン・レクター(公認会計士), 白根 美保子
金持ち父さん貧乏父さん - ロバート キヨサキ, シャロン・レクター(公認会計士), 白根 美保子







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント