旧北陸本線 敦賀~木ノ本(旧柳ケ瀬線)廃線跡を走る

関西から敦賀へ向かうとき、新疋田駅あたりから上下線路が交錯して、登り線はループトンネルになっている。 それに、「新疋田」という駅名すら、なぜ「新」がついているのか、何かいわくありげだと思っていた。 調べると北陸本線は開設当時は、疋田から東へ向かい、柳ケ瀬トンネルを通り、今の国道365号線をトレースしながら余呉方面へ向かっていた。…
コメント:0

続きを読むread more

ドライブ・マイ・カー (濱口竜介 監督)を観る

原作を下書きにしながら、新しい作品に仕上がっている。 しかし、タイトルの「ドライブ・マイ・カー」の意味するところは、村上春樹も、濱口のいうところも同じものである。 キーワードとして 「演劇」、「言葉」、「人生」、「日常あるいは仕事」 「突然襲う災害とそれがもたらす死」あるいは「死そのもの」 …
コメント:0

続きを読むread more

村上春樹「女のいない男たち」を読む

ほんとうに久しぶりの村上春樹。 昔のように読みたいと思ったわけでもなく、映画「ドライブ・マイ・カー」を見に行く前に読んでおきたいと思ったからだ。 僕が好きだったころの、村上春樹とだいぶ違う。 なんといっても、「まえがき」があるのが、変な感じだ。 まえがきによると、東京奇譚集(2005年)以来の短編小説集で20…
コメント:0

続きを読むread more