ベレー帽通信 WEST

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間の煩悩(佐藤愛子)

<<   作成日時 : 2017/03/05 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人間の煩悩は108とも8万4千ともいわれるが、とかく悩みは尽きない。
佐藤愛子の小説?は読んだこともないが、夫の借金返済、生活のために多作したというだけあって、本人が選り抜いたものを集めているので、人生の機知にとんだエッセイだ。


一度も傷つかず、傷つけもしなかった人生なんて、おならみたいなもんだわ。
自分の思い通りに生きようとすると、必ず人を傷つけなければならないものなのよ。傷つけるこのtの出来ない人は、諦めて妥協する。そのどっちかよ、人生は。

ここ掘れワンワンと犬が吠えて金銀財宝が出てくるとしたら、なんて面白くもない退屈な人生だろうと思う。損したり得したり、泣いたり笑ったりしながら増えていく金でなければつまらない。

欲望が枯れると楽になる。それでは寂しいというが、人生は寂しいものと決まっている。
いかに上手に枯れていくか。肉体にエネルギーが残っている間は死ぬのは容易でない。心に執着や欲望を燃やしたまま死ぬと、死後の魂は安らかでない。



北杜夫の万能ハガキ

賀春。
暑中。季節の変わり目。寒中お見舞い。
祝(悼)。御誕生。合格。落第。
御成婚。御別居。御離婚。

一層の御健勝をお祈りいたします

その時々で「 」で囲み使う。


1923生まれ 鳴尾村 甲南高等女学校卒
遠藤周作、川上宗薫とも交流があった。
師に吉田一穂(いっすい)、加藤武雄



人間の煩悩 (幻冬舎新書)
幻冬舎
2016-09-26
佐藤 愛子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人間の煩悩 (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間の煩悩(佐藤愛子) ベレー帽通信 WEST/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる